<   2010年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 政府は20日の閣議で、2月のチリ大地震で発生した津波による被害を激甚災害に指定する政令を決定した。これにより、自治体が行う災害復旧事業への国の補助率がかさ上げされる。23日に施行する。
 今回は、水産業の養殖施設に大きな被害が出たことを受け、これら施設の災害復旧事業の適用要件も併せて見直した。現行は、全養殖施設に対する被害を受けた割合が2割を超えることが要件となるが、新たに被害額が2000万円を超える場合も適用することとし、支援対象を拡大する。 

高速新料金で前原氏が小沢氏を批判「二律背反だ」(産経新聞)
古川祭の「起し太鼓」=岐阜県飛騨市〔地域〕(時事通信)
捕鯨船員は「不起訴相当」=鯨肉持ち帰り、検察審が議決(時事通信)
普天間移設 徳之島住民「命がけで反対する」(毎日新聞)
現役首長らが新党「日本創新党」を結成(読売新聞)
[PR]
by x3kbn0akyn | 2010-04-27 14:17
 第17回松本清張賞(日本文学振興会主催)は21日、大阪府東大阪市在住の村木嵐さん(42)の「マルガリータ」に決まった。賞金500万円。授賞式は6月18日、東京・内幸町の帝国ホテルで。 

【関連ニュース】
横溝正史賞に伊与原新さん
蛇笏賞に真鍋呉夫氏
手塚治虫文化賞大賞に山田芳裕さん
新田次郎賞に菷木蓬生氏ら
迢空賞に坂井修一氏

発見の3遺体は不明経営男性ら 長野県警確認 (産経新聞)
新型スカイライナー 走行試験が本格化 成田と都心結ぶ(毎日新聞)
武田薬品、新製品5品目の承認を取得(医療介護CBニュース)
ネットオークションで偽情報を売った男を詐欺容疑で逮捕 岡山県警(産経新聞)
<名寄市長選>ホテル・飲食業の加藤氏が初当選 北海道(毎日新聞)
[PR]
by x3kbn0akyn | 2010-04-22 23:38
 無断でJASマークを付け、そばを販売したとして、警視庁生活経済課は14日、日本農林規格(JAS)法違反容疑で、東京都三鷹市の製粉会社「島田製粉」の島田信隆社長(69)と法人としての同社を書類送検した。
 同課によると、同社は製造した乾めんに、認定を受けずにJASマークを付け、そば店に販売した疑いが持たれている。
 同社は「深大寺そば」として都内十数店に販売。原材料欄は「そば粉、小麦粉」の順で表示していたが、7割が小麦粉で、そば粉は3割しか含まれていなかった。 

【関連ニュース】
タケノコ産地偽装でまた逮捕=京都市の食品会社社長
そば粉、配合基準に満たず=即席めん業者に改善指示
健康食品で誤解招く表示=17億円販売、アスカに是正指示
JA京都中央課長に罰金=タケノコ産地偽装
JA京都中央を書類送検=タケノコ産地偽装で

虐待の連鎖断ち切れ 社会の無関心さに警鐘(産経新聞)
「漱石の思い出」を紹介 新宿区(産経新聞)
電線ケーブルカルテルで大阪の業者などを立ち入り検査(産経新聞)
火山噴火 全日空、日航が一部便を欠航(毎日新聞)
橋下知事「大阪全体で再生考える」泉北ニュータウン協、初会合(産経新聞)
[PR]
by x3kbn0akyn | 2010-04-20 12:05
 兵庫県三木市で車を高速で運転、電柱に衝突し同乗者2人を死傷させたとして、県警交通捜査課などは13日、危険運転致死傷容疑で同市のアルバイト店員の少年(19)を逮捕した。
 同課は、少年は制限速度50キロを数十キロ上回る速度で運転していたとみている。同課によると、少年は「そこまで速度は出していない」と容疑を否認している。単独事故に対する同容疑適用は珍しいという。
 逮捕容疑は、昨年12月10日午前6時10分ごろ、車を運転中に三木市細川町金屋の県道カーブに高速で進入し、道路左側の電柱に衝突。助手席や座席を取り外した後部に乗っていたいずれも19歳の会社員と無職の少年を死傷させた疑い。 

鳩山首相「邦夫議員とは一切連絡とっていない」(産経新聞)
懲戒処分、こんな時に重くします…大分県が通達(読売新聞)
熱気球 渡良瀬バルーンレース開幕 青空にカラフル25機(毎日新聞)
【なんてこった】論説委員・福島敏雄 自分のカラダも分カラン(産経新聞)
<火災>住宅全焼2人不明 愛知・蒲郡(毎日新聞)
[PR]
by x3kbn0akyn | 2010-04-13 23:22
 岡田克也外相は7日午前、オバマ米政権が非核保有国への核兵器不使用を明記した「核戦略体制の見直し」(NPR)を発表したことについて「日本政府の考え方と同じラインにあるもので、歓迎したい」と評価した。その上で、「他の核保有国も同じ考えに立ち、安保理決議や条約で担保するところまで持っていくことでより強固なものになる」と述べ、他の核保有国が米国と歩調を合わせる必要性を強調した。

 外務省で記者団の質問に答えた。岡田氏はNPRで日本周辺で活動する米原潜に搭載可能な核巡航ミサイル「トマホーク」の退役が正式決定したことについて「日本の核の傘は(米本土周辺になる)戦略核がきちんとカバーしている。(日本の安全保障には)影響がない」と語った。

 岡田氏は、核拡散防止条約(NPT)からの脱退を宣言した北朝鮮は核兵器不使用の対象にならないことを指摘し、「(北朝鮮が米国の)核攻撃をおそれるのであれば、核をきちんと廃棄することが求められる」と述べた。

【関連記事】
米国防長官、北朝鮮とイランを強く牽制 NPT違反と判断
核兵器 非保有国に使用せず オバマ大統領が新戦略
岡田外相「新核戦略指針の事前説明受けた」
岡田外相が安保理議長に 16日に平和構築で公開討論 
ミャンマー情勢など協議 岡田外相と国連事務総長
「中国内陸部の資源事情とは…?」

<将棋解答>第1301回 解答(毎日新聞)
古里の新聞が認知症緩和 専門家「回想法が脳を刺激」(河北新報)
受けて立つ!清水女流2冠が将棋ソフトと対戦(スポーツ報知)
「ほっておいてくれ!」 大阪・道頓堀に男が飛び込む(産経新聞)
<掘り出しニュース>コンブ創作料理好評 ケーキ、ジャム、ドーナツも 北海道・根室(毎日新聞)
[PR]
by x3kbn0akyn | 2010-04-08 21:44
 鳩山由紀夫首相は3日夕、新党立ち上げを目指す与謝野馨元財務相が離党届を提出したことについて「自民党さんも大変だなあ」と述べた。視察先の大津市内で記者団の質問に答えた。

 ぶら下がりの詳細は以下の通り。

【視察感想】

 「(後ろを振り返り、琵琶湖があるのを見て)あ、なるほどね。後ろに…」

 −−きょうの視察の感想は

 「きょうは大変いい1日。すなわち、日本がこれから、やらなければならないことを最先端でがんばっている滋賀県を拝見した。1つは幼稚園、保育園、幼保一体化に向けて国としても歩もうとしているときに、その、ある意味で難しい点を克服して実現している幼児園を視察しました。何が大事なのか、勉強しました。特に、やはり子供たちの視点に立って考えるべきだ。そのお気持ちはその通りだと思います。そして、やはり、環境といういうことを、琵琶湖を大事に環境問題を勉強していくときに、環境最先進地域だという思いを強くしました。ぜひ、この環境問題というものをある意味で滋賀県が日本をリードすると。その意気込みを感じたところでもございまして、日本も負けちゃいられないな。そんな思いになりました」

【滋賀県知事選】

 −−参院選と同時期にある滋賀県知事選だが、環境問題は嘉田由紀子知事と同じ方向性だと思うが、民主党として嘉田知事を推薦する考えはあるか

 「あの、きょうは嘉田知事にご先導いただいて、地球環境問題に対して嘉田知事、大変熱心に取り組んでおられることには敬意をもっておつきあいさせていただいた1日だったと思います。ただ、そのこととですね、選挙ということになると、嘉田知事のできるだけ政党というものに対して中立的にありたいというお気持ちと、また、民主党にとってみれば県連の考えもあるわけでありまして、今、私の方からこれ以上のことを申し上げることはご勘弁願いたい」

【与謝野・平沼新党】

 −−自民党の与謝野馨元財務相が、無所属の平沼赳夫元経済産業相と共同代表という形で新党立ち上げの運びとなった。受け止めと、閣僚経験者が飛び出すという自民党の現状の受け止めは

 「それは自民党さんも大変だなあと思いますが、これはそれぞれの政治家が政党活動をするというのは、それは一人、一人の信念の話ですから、私、今の立場からコメントすることはありません。私としては、やはりこの国を、そしてこの国の国民の命を守るという立場から、政府として専念をしていく」

【鳩山・小沢会談】

 −−この後、民主党の小沢一郎幹事長とお会いになる予定だと思うが、どういった話をされる予定か

(佐野忠克首相秘書官「やめましょう」)

 「それはこれからですから、まだお会いもしておりません」

【関連記事】
首相と小沢氏が京都で会談 京セラ・稲盛氏が同席
普天間移設 決まりがなければ何でもあり…か?
公明・山口代表「失望内閣、自民は分裂」
格差を助長する高校無償化に「ちょっと待った!」
政界の流動化が加速か 小沢氏の影チラリ?
「けむりの行方は? 受動喫煙論争」

<踏切事故>名鉄犬山線で特急と衝突 乗用車運転の男性死亡(毎日新聞)
東大寺・筒井長老の本山葬、営まれる(産経新聞)
<訃報>石本隆一さん79歳=歌人(毎日新聞)
<BPO>意見公表 TBS「報道特集」の郵便物開封問題で(毎日新聞)
2年間で230回=インド洋給油・給水(時事通信)
[PR]
by x3kbn0akyn | 2010-04-05 20:00
 菅直人副総理・財務相は30日午前の記者会見で、4月3日に中国・北京を訪問し、温家宝首相と会談すると発表した。中国の人民元の切り上げ問題や、容疑者が拘束された中国製ギョーザ中毒事件などについて意見交換する見通しだ。

 菅氏は、第3回「日中財務対話」にも出席し、謝旭人財政部長(財務相)と会談。日本の新成長戦略を説明し、協力を呼びかける。また、李克強副首相とも会談する。

【関連記事】
格差拡大 中国の暗部凝縮 ギョーザ中毒事件
毒ギョーザ逮捕 容疑者の父「日本の皆さまにおわび」
日中関係にらみ…今が「適切なタイミング」? 毒ギョーザ逮捕
「失業者2億人」中国首相発言が波紋
米中関係が緊迫 人民元レートで制裁・報復、グーグル撤退でさらに

<河村名古屋市長>リコール運動不調でも辞任せず(毎日新聞)
1位は奈良先端大…国立大初の“通信簿”(読売新聞)
群馬県が全国初の「高齢者居住安定確保計画」を策定(医療介護CBニュース)
「住民の葬儀情報を町議に漏らす」町長を告発(読売新聞)
1都2県でひったくり70件以上 容疑の男追送検(産経新聞)
[PR]
by x3kbn0akyn | 2010-04-01 01:16
スペルボーン(Spellborn)